藤井勘圿展

藤井勘圿展

2022年6月24日(金)・25日(土)・26日(日)

10時~17時(最終日のみ16時まで)

入場無料

 

場所:京都パルスプラザ大展示場

  「京都アンティークフェア」夢工房ブース

 

〒612-8450

京都市伏見区竹田鳥羽殿町5

 

交通アクセス:地下鉄・近鉄「竹田駅」西口4番からの無料送迎バスあり

 

藤井勘圿展

京都を拠点に創作活動をされている藤井勘圿(1947- )さん。

 

その第一印象は、京都の街をふらりと歩いていそうな普通の人。

個性的な芸術家のような風貌でもなければ、自分の価値観を押し付けてくる威圧的なものもありません。

穏やかな人柄で、落ち着いた雰囲気のある素敵な方でした。

 

しかし彼の描く作品は、どれも独創的で魅力に溢れています。

日常にある草木や花、動物を独特の視点で観察し、それを自分が納得できる方法で表現されています。

時間をかけて、その対象となる動植物と向き合い、自分の内側に落とし込んでいく作業は、常に真っ直ぐであり、自分に正直であるように思えます。

 

描く手法も工夫されており、余白を意識した軽快な水墨画のようなものや、油絵のように絵の具を塗り重ね厚みを持たしたもの、布や箔を使って多彩な表情を作りだしたものなど、その時の感性の赴くままに制作されています。

 

時代の流行や日本画という枠に捉われず、作家自身が大切にしているであろう「何か」を感じます。並んでいる作品の前を通り過ぎるのではなく、なぜか足を止めてその絵と向き合いたくなるものばかりです。

 

縁あって、京都アンティークフェア期間中の夢工房ブースにて、作品を展示していただくことになりました。

 

ぜひ多くの皆様にご覧いただきたいと思っています。

お待ちしております。