NHK 美の壷

加藤巍山

2024年2月21日 NHK【BSP4K】で放送された「美の壷」

『永遠(とわ)に生きる木彫』というエピソードで、日本人の私たちに親しみのある伝統工芸、木彫を紹介する番組が放送されました。

 

夢工房京都店に展示されている加藤巍山さんの作品も紹介していただきました。

静謐な姿と圧倒的な存在感をあわせ持つ「天地開闢

作家自身に備わっている祈り深い姿勢や仏師としての高い木彫技術が、このような素晴らしい作品を生み出すようです。

 

この番組は再放送される予定ですので、ぜひご覧ください。

BSP4K  2月26日(月)午後2:00~午後2:30

BSP4K  2月28日(水)午前8:00~午前8:30

BS           2月28日(水)午後7:30~午後8:00

 

「NHK美の壷」番組ホームページ

加藤巍山

こちらの作品は、2023年3月に開催されたアートフェア東京での展覧会後、京都店へやってきました。お店の一番大きな展示スペースに配置されています。

 

360度ぐるっと、どこからでも鑑賞していただけます。また私たちの身長を超える高さであることに驚き、その見上げた時の荘厳な表情からは、あなたの内にある静けさを感じ取ることができるでしょう。

 

「天地開闢(てんちかいびゃく)」という聞きなれない言葉が意味するものを、私たちは探求することになるかもしれません。

 

京都店へお越し下されば、こちらの作品をご覧いただくことができます。

 

アートフェア東京2023 加藤巍山展 「天地開闢(てんちかいびゃく)」の記事はこちらでご覧いただけます。