12月の散歩

新門前通り

12月に入って暖かい日が続いてましたが、年末に近づくにつれて本格的な寒さがやってきましたね。

紅葉の季節が過ぎると、観光客の賑わいも一段落しています。寒い曇り空でしたが、京都店の近くを散歩がてら撮影してみました。

新門前通り看板

京都市バスの「知恩院前」のバス停を降りると、すぐそばに新門前通りがあります。古美術や骨董のお店が並ぶ道で、比較的静かな場所です。

色褪せた看板が目印になってます。


知恩院

新門前通りの東側には、浄土宗総本山の知恩院があります。高さ24メートルもある国宝の三門が東山を背景に建っています。

京都店のすぐ西隣をながれる白川。コロナ過以降、人力車での観光案内も再開されています。新橋付近は京都らしい雰囲気が楽しめます。

新橋、辰巳神社界隈は、石畳みの道路やお料理屋さんが軒を並べる情緒ある場所です。


南座

京都店から10分ほど歩くと、歌舞伎公演が楽しめる南座があります。12月の南座は、顔見世興行の招き看板が上げられ華やかな年の瀬を感じます。

川端四条交差点

四条通りの東端にある八坂神社が遠くに見えます。有名な祇園祭は八坂神社の祭礼なので、夏の季節には、この辺りも祭り一色になります。

鴨川

あいにくの冬空ですが、四条大橋から鴨川を眺めてます。流れも穏やかで、季節の良い時期には土手に座って川を眺めるのがおすすめ。夏には床が設置されるので素敵な景色が見られます。