天地開闢 - Heaven and Earth Opening

加藤巍山展
天地開闢 - Heaven and Earth Opening

天地開闢(てんちかいびゃく)/ Heaven and Earth Opening

W:1350mm x D:1350mm x H:2130mm

材 : 木曽檜 / Material : Kiso-Hinoki (Cypress)

 

 

天地開闢」とは、

日本最古の書「古事記」の神話冒頭で、世界の始まりを示しているもの。

 

こちらの作品は、加藤巍山の象徴である示現シリーズの最新作として制作されたものです。

 

現れたままの姿で坐し、その存在感は他を寄せ付けず、静寂とともにある。

神はその姿を隠し、形を持たず、目には見えないものとなる。

けれど、世界のあらゆるところに存在し、現れるすべての事象に内在する。

 

誰も世界の始まりを見たものはいません。 

彼は彫刻家としての役割を通して、「天地開闢」という深遠な世界を見せてくれます。

そして私たちは普遍的な美しさを内在させていること、私たちの本質は、宇宙や自然と深くつながっていることを教えてくれます。

 

人間が考え出した時間の概念や価値観、宗教、哲学、科学をも凌駕する普遍的なものを、彼は彫刻作品という媒体を使って表現し、そして探求し続けています。

 

 

 

天地開闢

天地初めて発りし時(あめつちはじめておこりしとき)

高天原に成る神の名は(たかあまのはらになるかみのなは)

 

天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)

 

独神と成り坐して(ひとりがみとなりまして)

身を隠しき(みをかくしき)

 

世界の始まり

最初に現れ

何も事績を語らず

ただ姿を隠したとされている神

 

日本において神は姿・形を持たないもの

目には見えないものとされる

 

或いは

 

姿を現したとしても

決して見てはならぬ