NHK 日曜美術館

四代田辺竹雲斎

2022年5月22日、NHK Eテレの日曜美術館という番組で、「竹の宇宙へ挑む」が放送されました。

 

その内容は、四代田辺竹雲斎が制作する巨大インスタレーションに焦点を当てたものでした。

 

2022年3月に開催されたアートフェア東京2022で展示された作品を取材していただき、その制作過程の様子や使用する竹材の説明、初代から当代までの田辺竹雲斎の歴史など、四代竹雲斎のインタビューを交えて、分かりやすく竹工芸や現代アートとしてのインスタレーションが紹介されました。

ご覧いただいた方も多いのではないでしょうか。

インパクトのある四代竹雲斎の作品は、国内外を問わず、近年注目を集めており、今回の番組放送となりました。

アートフェア東京2022で発表されたインスタレーション作品はメイン会場に設置された巨大な「循環 - RECIRCULATION-」とロビーフロアに設置された「WORMHOLE」という不思議なチューブ型の作品です。

番組内では、これらの作品がどのように作られるのか、制作秘話やコンセプトなどが語られ、作業途中の様子も映像として見ることができました。

 

番組を見逃してしまった方も、再放送や見逃し配信が準備されているので、ぜひご覧ください。

 

夢工房は、四代田辺竹雲斎の活動をサポートしており、作品に関するお問い合わせも承っております。

日曜美術館

「竹の宇宙へ挑む」

 

◎再放送 NHK Eテレ

2022年5月29日(日)

午後8時~午後8時45分

 

◎NHKプラス

配信期限

2022年5月29日午前9時45分まで