アンティークのガラス(1)

オールドバカラ

お店で取り扱う品物は、基本的に日本の古いものです。蒔絵のお道具や陶磁器、置物や家具、煎茶道具などを中心に日本国内で買い付けたものを、皆さまにご提供しています。

 

今回ご紹介するものは、フランスから届いたアンティークのガラスです。

 

和ガラスやギヤマン、春海バカラといった国内で使われていた古いガラスは、京都店でも時折展示されておりましたが、フランス製のものは、あまり取扱いがありませんでした。正直なところ、その歴史や見極めといったものも、まだまだ勉強中でございます。

縁あって、フランスから入荷のアンティークガラスを、いくつかお店に展示しています。やはり、日本のものとは違って、デザインや色、手に取った時の感触などは新鮮で、見ているだけで楽しく、ヨーロッパの雰囲気を感じることができます。

オールドバカラ

ガラス独特の繊細な色合いや鮮やかな色、モチーフとなる花や模様の美しさは、眺めるほどに惹き込まれていきます。

美しいものを作りたい、素敵なものを飾りたいという気持ちは、国を問わず人が追い求める基本的な欲求なのでしょう。

時代を経た落ち着きある存在感や輝きは、日本の古いものとも相性が良く、違和感なく店内に飾ることができ、さらにその良さが際立つようです。

 

ホームページ内でも数点ご紹介していますが、掲載していない商品も多数ございます。ぜひ京都店に足を運んでいただいて直接ご覧いただくことをお勧めします。

オールドバカラ